あけてくれ

奇妙な話を記録するためのブログ。大部分が自分のネタで、他人のネタはそのことを明示しています。

【怪談】「わたしね、人を殺したんです。ゆうべ」

夢のなかの殺人

 
 
これは、わたしが昔運営していた怪奇系のホームページ宛に、数年前に送られてきていたメールだ。
 
どうやら自分の体験談を書いたものらしいが、しばらく放置していたのでメールの存在には気づけずにいた。
 
妙な話なので、詳しいことを聞くために返信しようとしたが、メールアドレスが間違っているのか、結局送れなかった。
 
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 

f:id:sellotape-a87:20190622142657j:plain

わたしね、人を殺したんです。ゆうべ。
 
って言っても、夢の話ですよ?
さすがに現実だったら、殺せないです。
怖いし、残酷だし、気持ち悪いし…とてもじゃないけど、できません。
でも、夢なら感覚もないし、現実じゃないから…ね。
 
あ、でも、べつに楽しんでたわけじゃないですよ?
わたしだって、できれば人殺しなんかしたくないですもん。夢のなかとは言っても、やっぱり嫌ですよ。
 
じゃあ、なんで殺したのかって話ですよね。
それは少しややこしい話になるんで、順を追って説明しますね。
 
わたし、数年前に別れた元カレがいまして。
今は何してるのかもどこにいるのかもわからないし、それこそ死んじゃってても気づかないくらい疎遠なんですけど、夢の中には別れたあともよく出てきて。
普通に付き合ってた時みたいに、いっしょに過ごすんですよ。
 
最初は夢だから、わたしも特に違和感はなかったんです。
夢ってそうじゃないですか?
現実的じゃないことが起きていても、夢を見ている最中って気づけないですよね。
 
 
 
でも、ある日、気づいてしまって。
明晰夢っていうんですかね。それからは内心、夢だってわかりながら、元カレとお喋りしたり、遊んだりしてたんです。別れたのにおかしいかもしれないけど、正直、未練もあったから普通に楽しんでました。
 
元カレとは最終的に音信不通になってたんで、現実だったら絶対許せないと思うんだけど、夢だしいいかーって。夢のなかだとまだ付き合ってた頃の仲がいいカップルのままでいられたんで、すごい心地よかったんですよね。
 
だから、2〜3ヶ月に1回…くらいかな。
夢のなかで元カレと会ってたんですけどね。
 
 
だんだん、嫌になってきたというか。
 
 
っていうのも、わたし、半年前に新しい彼氏ができて今とてもいい感じなんで。
夢のなかに元カレが出てきてもあんまり嬉しくなくなっちゃって。
 
 
 
新鮮味もないし、ときめかなくなってるし、あと、まぁ、今の彼氏にも悪いし、もういいかなーって思ってしまったんですね。
 
そういうこともあって、わたし、ゆうべは気まぐれで元カレに言ってみたんですよ。
「これ夢だよね」
って。
 
そう言うと、元カレは動揺していました。
なんのことかわからないって感じだったように思います。
はじめはヘラヘラしてたんですけど、わたしが真剣ってわかると、急に怯えたようになって。
しきりに「本気で言ってんの?」「意味わかんない」って言うんです。
 
 
 
夢なんだからもっと察しがよくてもよさそうなのに、元カレは終始怪訝そうで。
明晰夢のなかでは何でもできるっていうけど、あれ嘘ですね。
 
夢のなかの元カレはこれまでも思い通りになんかなりませんでしたけど、今回もそうでした。結局、いくら話し合っても彼を納得させられないんですよ。
 
 
で、面倒くさいからもう最後は「いいから、もう夢に出てこないで。
新しい彼氏がいるから」って吐き捨てるように言って、その場を去ろうとしたんです。
そしたら、元カレが怒っちゃって。
 
「浮気してるのか」って、わたしに詰め寄るんですよ。
 
で、ムカついちゃって。
浮気も何もとっくに別れてるし。
ていうか、現実には浮気したのアンタだし。
そのうえ、音信不通になって、わたしを放置したのアンタだし。みたいな。
 
 
 
それこそ現実では言えなかったことバーーって言ってやったんです。
 
でも、夢のなかの元カレは経緯がわかってないみたいだから、全然話が噛み合わないんですよ。
 
 
 
で、元カレがなんか急に怒り出してわたしを殴って、首締めてきたんで。
夢なんでべつに痛くも苦しくもないんですけど、さすがに怖くなってきたんで。
その場にあったハサミをつかんで、元カレの首に突き立てて殺したんです。
 
 
夢だからかな。
不思議と血はでなくて、すぐ元カレはその場に倒れて動かなくなりました。
床に力なく転がった元カレの死体は、苦痛というより驚いたような表情を浮かべていたのをよく覚えています。
 
 
目が覚めてから、最後に見た元カレの顔を思い出したんですけど、なんかまるで現実みたいだったんです。
それで、思ったんです。
もしかして夢のなかの元カレは、本当に夢のなかでは生きてたんじゃないかなって。
 
 
つまり、夢のなかの元カレは本当に自分が生きてるって思い込んでて、それまでの人生の記憶とか持ってそこに存在していたんじゃないかって。
だから、元カレは明晰夢なのにわたしの思う通りにはならないし、夢だってわたしが言っても全く理解できなかったんじゃないかなって。
 
 
でも、仮にそうだとしたら、わたしが夢から覚めると、どうなるんでしょうね?
夢のなかの元カレって、目を覚ますたびに消えちゃってたんですかね?
で、また元カレの夢を見るたびに生まれて、また消えて…って繰り返してたとか?
 
 
うーん、わからない。
どのみち、真相は夢のなかの元カレでもないかぎりは、わからないし、知ったところで怖いから嫌ですよね。
 
 
ところで、わたし、この話を夢のなかで書いてるんですよね。
 
誰か読んでます?